🦷 歯列矯正

🦷 歯列矯正

裏側矯正は痛くない?活舌は?メリット・デメリット・どれくらいきれいになるの?【4年間の正直な体験談】

裏側矯正4年間を終えた体験談。痛みは我慢できる範囲だが舌に器具が当たる痛みが一番辛かった。活舌は装着直後から悪くなるが3ヶ月で慣れる。メリット・デメリット・いつきれいになるかを正直に公開します。
🦷 歯列矯正

歯列矯正は大人でも遅くない!5件に治療できないと断られた私が裏側矯正を決意した体験談

5件の矯正歯科に断られた私が6件目で裏側矯正を始め、4年間で歯並びを治した体験談。歯列矯正は何歳からでも遅くない。断られても諦めないでほしい。舌の筋力不足・抜歯8本・誰にもバレなかった裏側矯正の話を正直に公開します。